2024.01.22

お知らせ

令和6年能登半島地震にかかわる義援金について(お願い)

全国経営協をはじめ全社協の社会福祉法人・施設関係協議会で構成される社会福祉施設協議会連絡会(委員長:磯全国経営協会長)では、令和6年能登半島地震にて被災した福祉施設への義援金を募集します。

 全国経営協会員法人のみなさまにおかれましては、被災地の法人・施設を支援するため各段のご協力をいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

 お寄せいただいた義援金につきましては、配分方法等を連絡会会長会議にて検討し、被災地の社会福祉法人・福祉施設にお送りいたします。

 送金口座 
(1) 三井住友銀行 東京公務部(096)普通 0167239
〔口座名義〕社会福祉法人 全国社会福祉協議会
社会福祉施設協議会連絡会(義援金口)

(2) ゆうちょ銀行 振替口座 00170-3-708194
〔口座名義〕全国社会福祉協議会施設協連絡会義援金口
※ 大変恐縮ですが、振込手数料はご負担をお願いいたします。

  なお、義援金の支出につきましては、厚生労働省およびこども家庭庁の各課から事務連絡(下記別添)が発出されており、特例的に要件を満たすことなどで可能とされております。

 

【要件を満たす条件について(介護・障害福祉関係)】
当該法人の所轄庁と以下の条件について事前に協議すること。
(1)当該法人の運営に支障を及ぼすような金額ではないこと。
(2)当該法人と特殊な関係が疑われるような者・団体等へ寄付するものでないこと。
(3)法人内部の意思決定プロセスに違反するものでないか、定款に違反するものでないかの確認等を行うこと。

 

令和6年能登半島地震にかかわる義援金へのご協力について(お願い)

義援金依頼(経営協情報用)

義援金支出特例(介護)

義援金支出特例(介護)

義援金支出特例(障害)

義援金支出特例(障害)

義援金支出特例(保育)

令和6年能登半島地震 に係る保育関係の災害対応について

一覧へ戻る